はてなPress!

東京で暮らすエンジニアが色々書くやつ。

プログラミングのバイトって最高すぎる

こんにちは。ちっちゃくらです。プログラミングバイトを初めて半月が過ぎました。

 

最高に充実しています。今までこんなに楽しいバイト、やったことない!

 

 

 

プログラミングバイトの内容

学生のプログラミングバイトと一口に言っても、プログラミングの種類はいくつもあります。僕がやらせて頂いている内容をちょっとご紹介します。 

 

使用言語

・PHP

・SQL

・HTML/CSS

・Javascript/jQyery

 

です。

 

担当している案件

会社には開発担当の方が4人いて、それぞれが担当の分野をもっています。そんな状況で僕が担当しているのは、Wordpressを使ったサイトの開発です。

 

以前書いた記事でもご報告したのですが

 

プログラミングバイト二日目「道は二つあるんや」 - 一人暮らし大学生の「食費など日記」


僕がバイトを始めた時はちょうど、新しいサイトを作る時でした。

Wordpressを使った経験があるので、僕がその案件の担当になり、今も開発しています。

開発し始めてからの勤務は7日間ぐらいあったのですが、三分の二はできたかな、という感じです。

デザインなどは他の会社と連携しているので、僕が開発しているのはWordpress内でのデータの保存方法だとか、記事表示の仕組みといったところです。

 

開発するなかで、今まで使ったことのない機能をたくさん勉強できています・・・。

最高です、最高です、最高だっだっだっ♪

 

勤務時間

基本、10:00~19:00です。休憩は一時間。

まあ、プログラミングが楽しいからご飯食べながら画面と向き合っているのですが(笑)。

 

大学が春休みで平日が空いているのでたくさん入っているので、大学が始まってからどれくら勤務するかは未定です。

 入れるときならいつでも入れるので、いい感じに入ろうと思います。(^o^)

 

半月勤務してみて

楽しすぎて死ぬ

好きなことでお金を稼げる幸福

 まじで楽しい。感想はこれに尽きる。

 

まず、

自分の好きなことでお金を稼げる幸福

 

って、とんでもない!!

 

「自分の好きなことができる。」

 

これだけでも幸せなのに、その上お金まで稼げる。

 

幸せの強力ダブルパンチです。

やばいやばい。

 

バイトをしているその瞬間に心は充実しているし、バイト後も、その日にできたことや勉強出来たことが心を満たしてくれる。最高ふぃおへrぽgfhpt

 

人生の効率爆上がり

このバイトを始める前は、お金を稼ぐ時間と勉強の時間はバラバラでした。

しかし!このバイトを初めてからは、その二つの時間が完全に一致しているんです!

 

勉強すれば勉強するほどお金が稼げる。

バイトをすればバイトをするほど勉強になる。

 

こんなに効率のいいバイトってありますか!!

 

そう考えるだけでも幸せになれるんです。

 

まだまだ未熟だけれども

プログラミングの技術自体は、低いとも高いとも言えないレベルです。(と自分では思っています。)

PHPとデータベース連携したり、Wordpressのプラグインとかいじったり。

 

しかも、分からないところは調べながらやっているので、時間もかかってしまいます。

 

でも、自分がいることで会社に何かしらのプラスが生まれていると実感しています。

現に、新しいWebサイトは着々と姿を見せており、ゆくゆくはこのサイトが利益を生み出すはずなので。

 

まだまだ未熟なのですが、自己卑下をせず、慢心もせず、

もっと役に立つプログラマーになれるよう、努力をしたいと思っています。 

 

これからやりたいこと 

まずWordpressを極めたい

とりあえず今は、Wordpress関連の技術のプロフェッショナル(!)を目指して頑張ります。ゆくゆくは会社の他の案件も担当するはずなのですが、まずは目の前にある山を駆け抜けていこう。全力で。

 

他の技術も身に付ける

Wordpressの案件が落ち着いたら、会社で使っているCakePHP周りとか、機械学習とか、プログラマーとしてのキャパシティが広がるような知識を貪欲に学んでいきたいです。

これは、僕がする仕事の生産性を上げるためでもありますし、将来就職するときの武器を身につけたいからです。

 

フリーランスの仕事をする

これは4月以降でいいのですが、自分一人の力でお金を稼げるようになりたい。

そこを目指して努力をすれば、技術の上達も早いだろうし、そこまで到達することができれば、プログラマーとしてある種の信頼が生まれるんじゃないかな、と思っています。

 

まあ、単純に、自分がどこにいても稼げる手段を身につけたいって思いもあるんですが・・・(笑)。

大学を休学して旅をする際の資金源が欲しいんですよね!

 

最後に

色々書きましたが、どれもこれも、社長さんが僕を雇ってくれなかったら実現しなかったことです。

 

僕がプログラミングバイトを手に入れるまでのあらすじ - 一人暮らし大学生の「食費など日記」


バイトに楽しさを感じられるのも、会社の雰囲気があってこそ。

だから、僕に大きなチャンスをくれた社長さんと会社に、少しでも多く恩返しができるよう、精進していきたいと思っております。

 

明日もバイト、頑張るぞ!

 

これまでの記事

プログラミングバイトを始めたので、一日目のご報告! - 一人暮らし大学生の「食費など日記」

 

プログラミングバイト二日目「道は二つあるんや」 - 一人暮らし大学生の「食費など日記」

 

プログラミングバイト三、四日目「WordPress!!」 - 一人暮らし大学生の「食費など日記」

 

僕がプログラミングバイトを手に入れるまでのあらすじ - 一人暮らし大学生の「食費など日記」

 

スポンサーリンク