はてなPress!

東京で暮らすエンジニアが色々書くやつ。

大学生が作る、オムライス弁当のレシピ!!with2016/12/6の食費

こんにちは。ちっちゃくらです。

 

手間暇を惜しみ、なるべく楽なお弁当を作る。

自炊学生の一つの醍醐味です。

 

今回、オムライス弁当を作ってみました。

そのレシピを紹介します!

 

簡単オムライス弁当のレシピ

材料(すべて目分量です・・・)

・ミックスベジタブル

・玉ねぎをみじん切りにしたもの

・ウィンナー

・ごはん(炊いたもの)

・ケチャップ

・塩コショウ

・卵

・片栗粉(なくてもよい)

 

①ウインナーを切る

写真のように切ります。 

 
f:id:nottkun:20161205163335j:image

 

②ミックスベジタブルとたまねぎ、ウインナーを塩コショウで炒める

ミックスベジタブルを冷凍していたなら、電子レンジで温めてからフライパンに。

中火で炒めます。

 

f:id:nottkun:20161205163354j:image

 

 

③ごはんを入れて炒める

ごはんを入れて混ぜます。 

火が強いと焦げるので注意です。

 
f:id:nottkun:20161205163423j:image

 

④ケチャップを混ぜる

ケチャップを混ぜる時のポイントがあります。

 

ごはんをよけて、 

f:id:nottkun:20161205163437j:image

 
ケチャップに火を通してから混ぜる、ということです。
f:id:nottkun:20161205163514j:image

そうするとおいしくなるんだって。

味が薄かったらケチャップを加え直してね。

 

いい味になったらライスは完成。


f:id:nottkun:20161205163506j:image

フライパンから避けます。

 

⑤卵を焼く

溶き卵を焼きます。

卵に片栗粉を混ぜて焼くと、いいらしい。

僕は卵3個に、片栗粉小さじ1〜2杯くらいを入れました。

 

卵は、はお弁当箱に入れるため、折りたたんで四角にしました。 
f:id:nottkun:20161205163526j:image

⑥弁当箱につめる

 ポイントは一つ!

お弁当の蓋を汚さないために、卵の下にケチャップを入れること!

 

こうして・・・
f:id:nottkun:20161205163533j:image

 

 

こう!
f:id:nottkun:20161205163541j:image

 

 

そして蓋!
f:id:nottkun:20161205163551j:image

 

これで完成。

僕が使ったのはタッパーですが、立派なお弁当です。

 

あとはご自由に、おいしく、いただきましょう!

 

 

 

今日の食費

・ミックスベジタブル:170円

・ウインナー:100円

・ドトールコーヒーM:270円

 

合計:540円

 

今日のごはんは、オムライスだけ。笑

量が多くて、お昼も夜も食べてしまった。

 

今後の展望

ちくわを使ったおかずを提案していきたいですね。