はてなPress!

東京で暮らすエンジニアが色々書くやつ。

カレーのアレンジはドリアだよねっwith2016/11/19の食費

こんにちは。

ちっちゃらです。

 

三日前からカレーを食べ続けています。

 

everydinner.hatenadiary.com

 

 

everydinner.hatenadiary.com

 

ですがさすがに、アレンジ無しで三日目に突入するときついです。

 

かれーあきたよ。

 

 

しかし!

カレーはアレンジによって生まれ変わるのだ!!

 

今日のカレーアレンジ

カレードリア

f:id:nottkun:20161119203653j:image

 

作り方は簡単!!!

耐熱容器にごはんを、カレーも盛り、

その上にチーズと卵をのっけてトースターで5分。

 

 

くっっっそ簡単に作れるだけでなく・・・

 


f:id:nottkun:20161119203710j:image

くっっっっそうまーい!

チーズのコクと卵が、いい感じに味を変えてくれます。

特に調味料を入れる必要はないのにこんなに味が変わるなんて、

とてもポイントが高い。

 

スープカレー

 

f:id:nottkun:20161120090620j:plain

最高!!!!

めちゃんこうめええええぞ!

 

手間を考えるとドリアには劣りますが、

味を考えるとこちらに軍配が上がります。

個人的には。

 

味の秘密は、

めんつゆと油揚げ!

 

特にめんつゆは、

創味のつゆ

 

f:id:nottkun:20161120090921j:plain

がおすすめ!

 

 

創味 つゆ 1L

創味 つゆ 1L

 

 


これらの2つを入れることで、

カレーが一気に和風の味になります!

 

自分で作ったカレーに味付けをしたので、

市販のもので行うとどうなるかわかりませんが

備忘録程度にレシピを残します。

 

スープカレーのレシピ

材料

・カレー

・水

・めんつゆ

・あぶらあげ

・鶏がらスープのもと(いらないのかも)

・なす

・かぼちゃ

・油(オリーブオイルだといいかも)

 

作り方

1.

かぼちゃはスライス、なすは乱切りにして、炒めて火を通す。

 

2.

残り物カレーに、いい感じに水を入れる。

よく混ぜる。

 

3.

鶏がらスープのもと、あぶらあげ、なす、かぼちゃ

も入れて混ぜる。

 

4.

めんつゆを入れながら味を調節する。

味が整ったら完成!

 

材料の量が書かれていない・・・?

 

知りません

測っていません

すいません。

 (五七五なった笑)

 

でもね、ほんと、めんつゆおすすめです。

 

今日の食費と食べたもの

・レッドブルとサンドイッチ:500円

・ソーセージマフィン:100円

・カレードリア

・スープカレー

(なす:300円、かぼちゃ:150円、あぶらあげ:100円)

 

合計:1150円

 

結構使ってしまった。

 

レッドブルですか?

 

生活リズムを正したかったので、

徹夜した影響です。

朝5時に飲みました。

 

結局9時半から二時間寝ちゃいましたが。くそう。

 

今後の展望

・明日(20日)カレーを食べきります。余ったスープカレーを、うどんにでもしよう。

・お米がなくなる。買わなければいけない。

・ちくわレシピも考案していきたい。