はてなPress!

東京で暮らすエンジニアが色々書くやつ。

1から作る、スパイスカレーの簡単レシピ!!んまい!

こんにちは。

ちっちゃくらです。

 

少し前、すだちさんの、ターメリックライスの作り方を読みました。

 

www.sudachigirl.net

 

カレーとターメリックライスを食べたくなりました。

 

で、昨日。

我慢ができなくなったので、スパイスカレーと一緒に作りました!

 

f:id:nottkun:20161118154637j:plain

 

とてもおいしかった。

市販のカレー粉などは一切使わず、スパイスだけでカレーを作りました。

一から作るカレーは二度目なのですが、とっっっってもおいしくできました。

 

最高かよ。

 

前に作った時は、お肉入れなかったから、トマトの味と玉ねぎの味が強かったんですよね。

今回は、鶏もも肉を入れましたし、新たに「コリアンダーパウダー」というスパイスを使ったので、そのあたりの失敗は克服できました。

 

最高かよ。

 

専門家ではないので、そういう人たちに比べたら味は劣りますが、

素人が作る分には簡単で上出来です!

 

素人でも簡単!スパイスカレーの作り方

まずはターメリックライスを作る。

上にも上げた、すだちさんのレシピをもとに作ります。

ずぼら女子でも彼氏に褒められた!ターメリックライスの作り方 - ずぼら女子奮闘記

 

僕は「水をよくきる」のがめんどくさかったので、

お米を洗いませんでした。

 

そして、初めてお米を炒めたのですが・・・。

 

f:id:nottkun:20161118155635j:plain

めっちゃ楽しいですよ、これ!

 

なんか、砂遊びの感覚と似ている。

 

ジャリッジャリッ、ザザー。

 

子供の頃を思い出します。

とってもおすすめです。

 

お米を炒めたら、あとは炊くだけ。

コンソメは入れませんでした。

 

で、炊いている間にカレーを作ります。

 

 そしてカレーを作る

具材

・鶏もも肉:300g

・玉ねぎ:1玉

・じゃがいも:3個

・ホールトマト:2/1缶

・ヨーグルト:200g

 

スパイスA

・ローリエ:1枚

・クローブ:6個

・ クミンシード:13個

 

スパイスB

・カイエンペッパー:小さじ2

・カルダモンパウダー:小さじ1

・ターメリック:小さじ1

・シナモンパウダー:小さじ2

・コリアンダーパウダー:小さじ1.5

 

その他のスパイス

・ガラムマサラ:小さじ1くらい

・生姜:ちょっと

・にんにく:ちょっと

 

 

生姜とにんにくってスパイスですよね・・?

具材を切る

じゃがいもと鶏肉は一口大に、

玉ねぎはスライス切にします。

この時、玉ねぎに縦の切り込みを入れてスライスするとインド風なのですが・・・

f:id:nottkun:20161118173925j:plain

(縦に切り込みの写真)

 

インドの玉ねぎって日本のものより全然小さいので、

インド風でもなんでもないんですけどねw

 

下準備は以上です。

では、実際に調理をしてみましょう!!

 

油を引いてスパイスを炒める

スパイスの香りは油に移るので、まずはじめに、スパイスを炒めます。

多めの油にAをいれ、火を通します。

 

玉ねぎをこれでもかというほど炒める

スパイスが黒くなったら、中火で〜強火で、

玉ねぎを炒めます。

焦げないように気をつけながら、全てが飴色になるまで炒めます。

 

これでもかっ!!!

ってくらいに炒めます。

f:id:nottkun:20161118174416j:plain

これでまだまだ不十分。

玉ねぎの全てが飴色になるまで炒めましょう!

(写真右上の、一番飴色な場所。全てがこの色になるくらいです。)

 

玉ねぎを炒める工程が、一番時間がかかります。

 

これは、

玉ねぎの甘みを出すための、忍耐の期間です。

 

人生に忍耐はつきものですよね。

耐え忍びの時は、必ずやってくる。

 

トマトやヨーグルトなどを加える

玉ねぎが飴色になったら、

生姜、にんにく、ホールトマト、ヨーグルト、じゃがいも

を鍋に投入し、よく混ぜます。

 

火は中火のままで、1,2分放置。

(ってまあなんとなく放置してみたので放置する必要はないのかもしれません。

僕は消費期限が一週間前のヨーグルトを使ったので、よく火を通す必要がありました。)

 

スパイスの投入

Bのスパイスを全ていれて、かき混ぜます。

 

スパイスの量が以外と多い?

「ええい、ままよ」精神で頑張りましょう!

 

この量で全然大丈夫!

 

お水を入れて煮込む

お水を1.5カップ入れて、かき混ぜます。

 

そして、強火にして沸騰させる!

カレーパフォーマーの加藤さんいわく、沸騰させることで、

スパイスに火が通るそうです。

 

f:id:nottkun:20161118181224j:plain

 ここまでくるとインドっぽい。

鶏肉をいれる

5分くらい強火で煮込んだら、

鶏肉を投入。

 

中火にして鶏肉に火を通します。

5分くらい放置。

 

ガラムマサラを投入!

最後の味付けに、ガラムマサラを投入します。

この時に味見をして、塩をいれたかったら入れてください。

僕は結構入れました。

 

味付けをし終わったら、弱火にして煮込みます。

 

f:id:nottkun:20161118182259j:plain

 

10〜15分くらい放置して、

いい感じにとろみがついたら完成です!!

f:id:nottkun:20161118182444j:plain

おいしそ〜〜〜(^^)

 

 

さあ、食べよう! 

 

f:id:nottkun:20161118184459j:plain

炊いておいたターメリックライスとともに、お皿に盛ろう!

 

いただっきますっ!!

 

f:id:nottkun:20161118184557j:plain

んめぇ〜〜〜。

 

自分で一からカレーを作ると、満足感がいっぱいです。

心もお腹も満たされます。

 

スパイスカレーって、

市販のルーで作るのとは味が違うんですよね。

スパイスの味、香りを感じられるのがいいんです。

 

簡単なのでぜひ作ってみて〜〜

 

おいしいよ〜〜〜〜

 

マスコット ターメリック 30g

マスコット ターメリック 30g

 

 

 

 

マスコット コリアンダシードパウダー 22g

マスコット コリアンダシードパウダー 22g

 

 

 

スパイスカレー参考サイト

いろいろなサイトを参考にしました。

主に参考にしたのはこの方の記事なのですが・・・。

spicecurryevent.hatenablog.com

 

初心者向けとはいえ、この方のレシピは使うスパイスが多い。

 

そこで、他のサイトを検索すると、もっと少ないスパイスで作ることもできるようなので・・・

www.sbfoods.co.jp

president.jp

 

 カレーパフォーマー加藤さんの記事を元に、オリジナルで作ることにしました。

使うスパイスはオリジナルで、全体の流れは加藤さん流で、という具合ですね!

 

 

ちなみに

僕はこのカレー、深夜に作りました。

最終的に食べ始めたのは、2時半頃。

 

今日、授業が午前中にあったのですが・・・・

 

出席は・・・・・

 

 

聞かないでください。

 

 

追記(11月20日)

カレーのアレンジについて、エントリーを書きました。

 

everydinner.hatenadiary.com

 よかったら見てください!