はてなPress!

東京で暮らすエンジニアが色々書くやつ。

「幸せになりたい!」って叫びながら不幸を愛してるヤツ、なんなの?

長らく、どうにも納得しないことがある。

タイトルの通り、この世の中には、

「幸せになりたい!」って叫びながら不幸を愛してるヤツ

がたくさんいるんだ。口先で幸せを求めも、自分が不幸を抱きしめていたら、そりゃ幸福にはなれないだろう。

 

 

やたらと恋人ができない発言するやつ

 男女かかわらずいるタイプの人。こういう人って、自分で自分をネタにしている。

なのに、本人に話を聞いてみると、「いやいや!本気で彼女(彼氏)ほしいって思ってるよ!」と主張する。本当にそう思っているのか?君のtwitterの発言では、そのようには思えないぞ?

 

恋人ができないのは、自業自得だと思わない?「恋人ができない!」って嘆いてばかりの人は、基本口先だけ。恋人を手に入れるための努力をしていない。しかも、恋人がいないステータスをネタにして、いたるところで話の種にしている。

彼女(彼氏)がほしいと嘆いてばかりいるやつの考えを問いたい。

恋人が、自然発生すると思ってんの?

誰かに大切にしてもらいたいなら、まず、だれかを大切にする努力をしてくれよ。

  

無駄に忙しいアピールするやつ

大学生でよくいる。

「バイトが大変で・・・」

「サークルが大変で・・・」

そういって、みんなの同情を誘う。なんなんだ。何がしたいんだ。忙しさが嫌いなら、自分で行動して環境を変えればいいじゃないか。

バイトが大変でつらいなら、やめればいいじゃないか。サークルが忙しくて、いろんなものに支障がでるなら、サークル行かなければいいじゃないか。

なんで得意げに、忙しさをアピールするんだ。ひとの目を惹きたいだけか。

バイトが忙しくてつらいのは、そのバイト先を選び、やめる決断をしていない自分の責任だ。サークルも同じだ。大学生が所属する団体なんて、社会人とは違って責任なんて薄っぺらいし、一人欠けたくらいでどうってことない。

結局、自分がそのコミュニティに所属したくて、何かに執着しているからバイトやサークルを続けているんでしょう。

それに対してつらいアピールされても、返す言葉がない。話を聞きたくもないよ。

 

「幸せになりたい!」って叫びながら不幸を愛するヤツ

一概には言えないけど、ブログやSNSでよく見かける気がする。あたかも、自分が世界で一番努力をしたような顔をして、周りにいちゃもんをつけるヤツ。

 

僕はどうしても、同情も、納得もできない。

幸せになりたいって嘆いているのに、特にアクションをおこさない人たち。

そんな人たちを見ると、頭に「?」がとまらなくなる。本当に幸せになりたいと思っているのか?

 心のどこかで、不幸になりたいと思っているんじゃない?

そう考えていたら、気になったひとが二人、思いついた。

 

ハルオサン

www.keikubi.com

ハルオサンも、不幸を抱きしめているように見える。

もし、僕がハルオサンだったら、あれだけのPV数ならば、広告を貼ってお金を稼ぐ。そしてそのお金で、今後人生のための行動を何かしら実行する。でも、ハルオサンは広告を貼っていない。

僕には、ハルオサンが、どうしても、「不幸を愛している」ように見えるのだ。幸せになりたいと言っていても、少なくとも心のどこかで、自分から幸せを遠ざけたいと思っているに違いない。そう思うのだ。

幸せに生きる自分より、不幸に生きて周りから心配される自分の方が好きなのかな。

 

 

フミコフミオさん

delete-all.hatenablog.com

学生の身分で、社会人の方の行動に文句(?)を言うのは理に適っていないかもしれない。でも、言いたくなる。

自分が努力する前に不平不満ばかり。自分の正義を振りかざしているだけに見える。

ウケ狙いじゃなかったら、何のために生活をしているのか分からないよ。

 努力はしているが、どれも「自分の尺度で」最大限の努力をしているんだと思う。

 それで周りに文句を言いまくるのは、どうなんだろう。自分がなりたくない大人像の一つだ。

 

自分の人生をどうするかは、個人の自由だけど。

自分が、生きていく上でどうなりたいか。それは、人によって違うもので、個人の自由だと思う。

でも、口で言う理想と、行動が一致していない人に触れると、自分はどうにも納得出来ない。

幸せに、なりたくない人って、意外と多いんだ。

 

スポンサーリンク