はてなPress!

東京で暮らすエンジニアが色々書くやつ。

プログラミングバイトを始めたので、一日目のご報告!

こんにちは!ちっちゃくらです!

プログラミングのアルバイトをゲットしました!

初めてのプログラミングバイト・・・。その一日目をご報告します!

 

 

 

 

緊張した初めての出勤

 

「今日から学生インターンで入ってもらいますー!ちっちゃくらくんです!」

 

社長さんはそう言って、僕を社員のみなさんに紹介してくれました。

そうして始まった、人生で初めての、プログラミングのバイト。(っていうかインターンだったのか・・・!)

 

「ここが君の席ね!」に感動!

プログラミング要員として入るので、専用のデスクトップPCが割り当てられました。デスクトップPCなんて学校以外で触ったこと無いし、自分専用のものがあるなんて大感動です。軽く泣きそうだったw

 

席を割り当てられた後は、自社のシステムについて少し説明してもらいました。

 

「環境構築をしないとね」

「環境構築しないと、何もできないね。」

開発担当さんが言いました。

 

ちっちゃくらは答えます。

「えっ、一からやるんですか!!(時間かかりそうだな・・・。)」

 

開発担当さんは答えました。

「っていっても、データベースとエディター入れるくらいねwIDEは入れたかったら入れればいいよ!好きにしてくれればよし。」

 

おおお。データベース。

Mysqlしか触ったことのない自分は少しビビりました(笑)

結局、開発担当さんが全部やってくれて、マイクロソフトのAccessってのを入れました。会社ではこのAccessを主に使っていて、一部Mysqlを使っているそうです。なんでなんだろう・・・?何かメリットがあるのでしょうか。詳しい人がいたら教えて下さい。

 

 

自分の好きなエディターを入れて良いそうなので,これまたマイクロソフトの、Visual Studio Code を入れました。プラグインも入れたし、テーマも変更して自分好みの仕様に。

大画面で自分の好きなエディターっていいですね。テンションあがるぅ!

 

 

「何してもらおうかなあ・・・。」

環境構築には一時間以上かかりました。データベースの設定がエラーを吐きまくったんですよね・・・。

やっぱり、環境構築って時間かかる。

 

データベースが入ると、

「何してもらおうかなあ・・・。」と、社長さんと開発担当さんのお話が始まりました。

そして数分後。初めてのお仕事が決まりました。それは何かというと・・・!?

 

「更新したい商品のCSVデータ作ってや!」

これです!ばばん!

 

「更新したい商品のCSVデータを作る!!!」

 

ちょっと詳しく

どういう仕事かを詳しく説明します。

そもそもこの会社は、ECサイト(Amazonとか楽天市場的なやつ)を運営しています。その関係で、商品を楽天市場にある自社ページでも売っているのですが、そのためのデータ更新は、まだめんどくさい手動でやっている。

なので今回、自前サイトの商品更新ページに「楽天更新」ボタンを作り、そのボタンが押されると更新したいデータをCSV形式(データベースに対応した形式のこと)にして、所定の場所に保存してほしい。ってことでした。

 

6時間くらい頑張った。

軽く説明を受けて任された僕。使う言語はPHPとJQueryです。

実を言えば、PHPとDB(データベース)の連携は雀の涙ほどしかやったことがありません。

しかも、任されたことを達成するには、Ajaxなるものを使わなければならないのですが、その知識もほぼ皆無です。

 

『今まで自分がやったことない分野ばかりだ!燃える!!!絶対にやってやるぜええ!!』

 

そんな感じでテンション上げて頑張りました。自社の他ページのコードを見つつ、分からない所はネットで調べたり、開発担当の方(優しい)に聞いたりして、なんとかその日のうちに完成できました。5、6時間くらいかかったと思います。

 

なかなか時間がかかってしまったなあ・・・。と思いつつ、社長に報告したところ、

「おお!一日でここまでやったんか!」

と、お褒めの言葉(?)をいただけたので嬉しかったです。

 

これくらいの時間がかかるのって、普通なんでしょうか?現場でコードを書いたことが初めてだったので、よくわかりません。

 

一日目を振り返ってみて

人生で初めてのプログラミングのバイト。現場でプログラミングしたほうが、緊張感もやりがいもあるし、勉強できると予想していたのですが・・・。

 

ほんとに予想どおりでした。自分の書いたプログラムが実際に使われると考えると身が引き締まりますし、やる気も起きます。

しかもその状態でコードを書くので、とても楽しい。

任される仕事は、今自分の持っている技術だけでは対応できないので、勉強して新しい知識をつけながらコードを書いていきます。それがめちゃくちゃ勉強になる。

 

もうとにかく、いいこと尽くしでした。

っていっても、まだ一日だけしか行ってないですが(笑)

 

あー。

今まで自分がしてきたどのバイトよりも楽しいし、勉強になります。

二日目が楽しみです!二日目もご報告しますね!

 

では!

 

二日目の報告も書きました!

 

プログラミングバイト二日目「道は二つあるんや」 - 一人暮らし大学生の「食費など日記」 

 

スポンサーリンク