はてなPress!

東京で暮らすエンジニアが色々書くやつ。

お部屋断捨離から1カ月。ビフォーアフターを大公開!

こんにちは。ちっちゃくらです。一人暮らしをしています。

僕がお部屋断捨離をしてから、一ヶ月ほどたちました。

 

一度断捨離した部屋は、ずっと綺麗なままなのか・・・!? 

公開します!

 

 

 

一ヶ月前:断捨離直後の部屋

 

一ヶ月前、おへや断捨離をした時はこんな感じでした。

f:id:nottkun:20161218004416j:plain

f:id:nottkun:20161218004421j:plain

 

わかりにくいけど、物が少ないですね。うんうん。

 

 

断捨離一ヶ月後のお部屋

で、これが一ヶ月後のお部屋です。

 

f:id:nottkun:20170121032934j:image

 

f:id:nottkun:20170121032944j:image

 

見事に散らかっています(笑)

ひとめで、物が散らかっている事がわかります。ビニール袋や紙袋、着替えた服・・・。

 

片付けねば!と思い、深夜に片付け始めました。(気力が起きなかったので、友達と電話しながら掃除しました。協力ありがと〜〜!)

すると、30分でこんな状況に!

 
f:id:nottkun:20170121124043j:image


f:id:nottkun:20170121032924j:image

 

(洗濯物は気にしないでください。気にしたら負けです。)

綺麗ですよね!!綺麗ですよね!?!?

 

綺麗に片付きました。

 

この部屋が「超キレイ!」かどうかは人によると思いますが、お友達を呼べるレベルに綺麗なのは確かだと思います。

『30分掃除しただけで、自分が納得行くレベルまで部屋が片付いた。』

これって、凄くないですか?

 

断捨離する前の自分だったら考えられません。もしかすると、これこそが、お部屋断捨離の大きなメリットかも。

 

 

以下、断捨離後に実感したことをまとめてご報告します。

 

 

断捨離したお部屋にびっくり!!!

びっくりポイント①:「汚い」の上限値が下がる

 この記事のはじめにもあげましたが、僕が掃除しようと思った時、部屋はこの汚さでした。

f:id:nottkun:20170121032934j:plain

 これを、汚さレベル30とします。

 

そして、2ヶ月ほど前、断捨離以前の僕の部屋がこちら。


f:id:nottkun:20170121125759j:image
f:id:nottkun:20170121125900j:image

汚さレベル50000!!!!やっべぇきたなねぇ!!!

 

こんな部屋でよく生活しとったわ自分…。

 

上限値が下がる理由

一度部屋の荷物を減らすと、

自分の「汚いを感じる能力」が爆発的に向上します。

そして、『部屋の汚さの上限』が下がるんです!

僕の部屋だったら、50000Lv→30Lvに下がったように。

 

それは、日頃の小さな汚さでも同じでした。僕は「あ、汚い。ちょっと片付けよう。」と思うことが増え、ちょっとした掃除の回数がふえました。

 

ま、以前は気にならなかったことが気になり始めるってことです。だって、物が外に出ていないので、少しでも散らかると凄く目立つから。

その結果、部屋の汚さは最小限に収まる、と。

 

 

びっくりポイント②:部屋の掃除にかかる時間が圧倒的に短く、ストレスフリー

上にも書きましたが、そうなんですよ!これが一番びっくりしました!30分しか掃除してないんですよ!?そんな短い時間で、自分の納得の行くレベルまで部屋を綺麗にできるなんて、感動の嵐です!全米が泣く。

 

掃除をし始めるタイミングは、以前に比べるとかなり早い段階に。しかも、断捨離をしたお部屋は床に物がほとんど無いんです。だから掃除機やコロコロで一気に掃除することが可能。

いちいち細かいスキマに時間を割くことがなくなります。だってスキマがないんだから。

 

マジ感動ものですよ、ほんとに。こんな簡単に掃除が終わるんなら、誰だって掃除が好きになると思います。ほんとに。

 

心の健康保ちまくりです。最高!

 

結論:断捨離後のお部屋は再生力がハンパない。

結論はこれ!

 

再生力パねえ!!

 

お部屋が綺麗になる「再生」の回数が多くなるし、「再生」の回復力も尋常じゃない。

ポケモンで例えるなら、

 

「一度で体力を回復できる自己再生が1ターンに三回も使えちゃう!!」

 

という感じです。

 

お部屋断捨離をしようか迷っているそこのアナタ!!

僕は全力でおすすめしますよ!!!

 

断捨離の仕方が分からないって方は、いろんなミニマリストの方のブログとか

 

 

ミニマリストって、どんな服?部屋?持ち物?--ミニマリストブログまとめ! - 一人暮らし大学生の「食費など日記」

 

 

 

断捨離系の本を読めばいいです!やる気と知識が身につきます!

 

それでも迷うことがあるなら・・・

誰かに相談しましょう(笑)

 

僕が断捨離した時の記録はこちら↓

 

断捨離したら、部屋が綺麗になりすぎた。 - 一人暮らし大学生の「食費など日記」

 

僕なんかでよければ、メールかTwitterでDMをしてくれればお返事します。(笑)

 

 

では、素敵な断捨離ライフを!

 

スポンサーリンク