はてなPress!

東京で暮らすエンジニアが色々書くやつ。

「成人式って税金の無駄じゃない?」って思った。

こんにちは。ちっちゃくらです。

 

先日、成人式でございました。

私服で行くって言ってから色々と思うことが・・・。

 

 

スポンサーリンク

 

 

スーツで行く意味あるの?

成人式にスーツで行く意味ってあるんでしょうか。

 僕は疑問に思いました。

そもそも、成人式の服装なんて指定されていない。だったらどんな服装でもいいはずで、私服で行ったって批判される根拠なんてない。スーツで行くべきというのは、皆がそうしているから周りに合わせなさい、なんて盲目的な命令だと思います。

 

母親「成人式はスーツで行くもんだし!」

僕が私服で行くと母に伝えた時、母は「成人式はスーツで行くもんだし!」と返してきました。「だから、なんでスーツで行くもんなの・・・?理由は?」と、僕が聞き直しても、「そういうもんだから!」の理由しか帰ってきません。

 

理由がない慣習を守る意味がわからない。なんとなく続いている慣習なんてぶっ壊してしまえばいいのに。無条件で社会の雰囲気に従うだなんて、僕には無理だ。 

 

成人式の意味:大人へと気持ちを切り替える?

成人式は、成人への決意を新たにする場だから、しっかりとした服装であるべき、という人もいるかもしれない。

でもそれは理想論で現実とはかけ離れている。成人式の式典内容なんて、中身がないスッカスカのスポンジです。

どうでもいい、知らないおじさんおばさん方のあいさつ。

「ご成人、心よりお祝い申し上げます………」

とか、文面を読むだけの形式ばったあいさつ。

そのあいさつの中で、成人の記憶に残ったものはどれだけあるのでしょうか・・・。

 

成人式の中で、成人への決意をした新成人って何人いるんでしょうか・・・。

 

誰のために成人式はあるのか。

成人式って、誰のために開かれるのでしょうか。新成人のためですか?

ほんとに?

新成人が、知らない人の祝電とか、あったことも無い人の長々とした、文書を読み上げるだけのコピペメッセージを嬉しがるのでしょうか。

ほんとに成人のためなの? 

 

今までやってきたから

 

って理由でダラダラと成人式が受け継がれてる様にしか思えません。

今の成人式なんて、同窓会がなければ意味が無いし、同窓会を開けば事足りると思いました。

成人式なんてだーれも楽しんでいないし、中身もない。税金の無駄ってのは、このことでは。 

 

インナー私服で行った

色々と小紛争があった結果、こんな感じの服装で行きました。

f:id:nottkun:20170111083442j:image

 

中だけ私服です。後ろから見たらスーツ。

フツーになじみ、なんの問題もなかったです。

 

最後に

だからなんだって話だったのですが、新成人として成人式に出席してみた感想を、率直に書きました。

冷静に考えたら、「成人式なんていらない」がちゃんとした意見だと思うんですよねー。

 

おすすめ記事

 

1から作る、スパイスカレーの簡単レシピ!!んまい! - 一人暮らし大学生の「食費など日記」

 

 

ミニマリストって、どんな服?部屋?持ち物?--ミニマリストブログまとめ! - 一人暮らし大学生の「食費など日記」

 

 

クリスマスに彼女と過ごせなくてよかった - 一人暮らし大学生の「食費など日記」

 

 

クリスマスの夜に男二人でヒッチハイクしてみた。その① - 一人暮らし大学生の「食費など日記」

 

スポンサーリンク