はてなPress!

東京で暮らすエンジニアが色々書くやつ。

クリスマスの夜に男二人でヒッチハイクしてみた。その②

こちらの記事の続きです。

 

www.everydinner.com

 

 

スポンサーリンク

 

 

長野は寒いよ。

深夜1時過ぎ、小黒川PAにて。

 

寝れないから勉強した僕、偉い

僕は寝付けず、持ってきたChromebookでプログラミングの勉強をし始めました。

 

 

最近、Linuxを入れて、PHPの開発環境を構築したので、

その調整をしていた・・・

 

初めて触るので、

ユーザー権限やグループ権限の設定が難しい・・・ 

 

 

そんなことどうでもいいですね。

最終的には、3時くらいに寝ました。

 

しかし寒さで目が覚める

4時半頃。

 

ちゃ:

「さ、さむい・・・。」

 

寒さで目が冷めました。

寝袋に体を突っ込んで、座って寝ていたのですが、

深夜のPAは暖房を切るらしい。

 

隣で寝ていた先輩も、寒さで起きていました。

 

先:

「さむいね・・・」

 

ちゃ:

「何度なんでしょうね・・・(スマホで温度を検索)」

 
f:id:nottkun:20161226234731j:image

 

ちゃ、先:

「「マイナス一度!!!」」

 

そりゃあ寒い。

もう寝れない。

 

ちゃ:

「もう、僕起きてます。この寒さじゃ寝れないです。」

 

寝れない夜に。

寝れないので、一時間半くらい、時間潰しです。

 

暇つぶし1:パソコンいじる

 
f:id:nottkun:20161226234748j:image

なかなか楽しい。

 

暇つぶし2:ブログアイコンを考える

僕のブログのアイコンは、ただの写真です。

これじゃあインパクトが薄い。

 

しかも、twitterのアカウント友違う写真。

 

この際なので、統一したアイコン画像を作ろうと、色々考えました。

 
f:id:nottkun:20161226234757j:image


f:id:nottkun:20161226234804j:image

 


f:id:nottkun:20161226234818j:image

たぶん、最後のとうふみたいなキャラクターが、近々アイコンデビューします。

 

 

2台目よ、捕まれ。

6時58分、日の出とともに再開。

日の出とともに、ヒッチハイクを再開しました。

 

f:id:nottkun:20161226234844j:image

 

〜1時間30分後〜

 

ちゃ:

「ああああ、足が痛い!!!寒すぎる!!」

 

先:

「寒すぎるね、一旦中に入ろう。」

 

寒いからうどん食べた。

 
f:id:nottkun:20161226234834j:image

 

暖かかった。うまかった。

 

捕まらない車。作戦を練る。

ちゃ:

「僕達は東京方面に行きたいですが、ここからだと違う方面の車が多いですね。」

 

先:

「うん・・・。でも、東京方面じゃないと、すごい遠回りになっちゃうよ。声をかけて頑張るしかない。」

 

ちゃ:

「じゃあ、東京方面で一番近い『諏訪湖SA』って書いて、声をかけまくりますか・・・。」

 

そしてヒッチハイク再開。


f:id:nottkun:20161226234826j:image

一台目:

先:

「すいませ〜〜ん・・・。ヒッチハイクしてるんですけど・・・。」

 

運転手の方:

「あーごめん!方面ちがうわ!」

 

ちゃ:

「そうですか!ありがとうございました・・・!」

 

二台目:

ちゃ:

「あ!あの車、諏訪ナンバーですよ!!」

 

先:

「チャンス!!(ダッシュ)

すみませ〜〜ん・・・」

 

運転手:

「方面違うんだわ!ごめん!」

 

先:

「そうですか!ありがとうございます!」

 

ちゃ:

「ナンバーが諏訪でも、方面違うんですねー・・・。」

 

三台目:

ちゃ:

「もう、片っ端から声をかけましょう!よし、あの車です!」

 

先:

「すみませーん・・・」

 

運転手の方:

「(車の中でこちらをみて、助手席の方と会話している)」

 

ちゃ、先:(頭を下げまくってお願いする。)

 

運転手の方:

「(車から出てくる)

いいよ!どこまでいきたいの!?」

 

ちゃ、先:

「「ありがとうございます!!!!!!」」

 

二台目:千葉県のお坊さん夫婦

写真はないです。

 

移動距離:小黒川PA〜泉岳寺(東京)、230kmくらい

 なんと、長野から東京の目的地周辺まで連れて行ってくれた。

千葉の浦安に行くから、通り道だったんだとか。

優しすぎる。ありがとうございました。

 

主な会話

ご職業は・・・

先:

「ご職業は何をされてるんですか?」

 

運転手の方(以後、運):

「今はね〜、実家でお坊さんやってるの〜〜」

 

ちゃ:

「おぼうさんなんですか!」

 

運:

「ちょっと前までは、林業をやってたんだけどね〜。

チェーンソーで腕とか足とか怪我しちゃうから、やめちゃったよ!ははは!」

 

おくさんは・・・

先:

「おくさんは、専業主婦ですか?」

 

おくさん:

「いえ、ネットで手作りの品を売ってたりします。多摩美術大学の油絵だったんですよ〜。」

 

ちゃ:

「ネットショッピング!すげえ〜。」

 

諏訪湖SAが綺麗だった

運:

「諏訪湖SAによってみようか。」

 

ちゃ、先:

「「お願いします!」」

 

で、こんな感じでした、諏訪湖。

 
f:id:nottkun:20161226234914j:image

 
f:id:nottkun:20161226234920j:image

綺麗だったなー。

 

ちっちゃくら、寝てしまう。

諏訪湖SAを出発してから東京まで、ちっちゃくらは、ほとんど寝てしまいました。

先輩はずっとお話してたみたい。ありがとうございます。

 

クリスマスヒッチハイク終わり。

なので、ヒッチハイクの記録はこれで終わり…。

最後品薄でごめんなさい。

 

 

でも、28日に東京ー名古屋をヒッチハイクします。

また書きます。

 

 

スポンサーリンク