はてなPress!

東京で暮らすエンジニアが色々書くやつ。

文系の大学生なんていらないwith2016/12/15

こんにちは。

今日、授業があったのに大学へ行かなかった、

ちっちゃくらです。

 

どーにもこーにも、大学の授業受ける気が起きない

今日は、10:45-と、13:00-の2つ、授業がありました。

ですが、行っていません。

 

行く気が起きないし、受ける意味がわからない。

単位が取れるなら(満足のできる成績がとれるなら)、授業に出ないほうが自分のためになるとまで思っている。

 

僕は、文系です。

文系の授業については、半分以上は無駄な授業だと、実際に受けて感じます。

 

半分以上の授業は、義務だからやっているだけの教授で、授業に目的なんて無い。

だから、話し方もつまらないし、内容もつまらない。そして聞く気にもならない。

 

 

授業を受けるくらいなら、自分で本を読んで勉強したほうがずっといい。プログラミング学習とか、自分の将来に繋がるものを進めたほうがいい。

 

文系の学生に、去年受けた授業の中で、内容が記憶にあるもの、または、ためになった授業はあるか聞いてみるといい。

きっと、自分の受けた授業の7割以上は内容なんて覚えていないだろう。

 

文系の学部の人数を減らすのに反対する人たちの意見は全部、「学生が大学で学びを得ている」前提で語られる。

でも実際、文系の大学生なんて「いかに楽に卒業するか」を考えている割合が圧倒的だ。

遊ぶためだけに大学に入るのだから、授業で何をやっていたとしても関係ない。

大半の授業は時間の無駄だ。

 

人生に役に立つことなんて、大学で教えてくれない。

授業で習うことが、人生に役立つ気がしない。 

授業の内容が、本を読むことを上回ることなんてほぼない。

 

だから、文系の大学生、いらないよ。

少なくとも半分はいらない。

 

 

 

本日の三食

・あさごはん:なし

・ひるごはん:チーズ焼きカレー、カルボナーラ、水菜のサラダ


f:id:nottkun:20161215023646j:image

これでカレーをやっと完食!5日間かかった・・・。

 

・よるごはん:母の作ったカレー

弟が生徒の塾で講師をやっているので、毎週水曜日は母のお弁当が食べられる。

まさか、カレーがかぶるなんてね・・・笑

 

でも、感謝していますよ!

本日の食費

合計:426円

内訳

・CCレモン:105

・まろやかリンゴ酢:321円

 

いい感じ。しかも健康的(?)

 

本日の豆苗

安心してください。(写真)とってますよ。

 
f:id:nottkun:20161215023240j:image

 

伸びてるぅぅ!

確実に成長してるぅぅぅ!!

 

にょきにょきだよ。
f:id:nottkun:20161215023302j:image

 

 

あー。嬉しいなあ〜〜〜!

 

 

今日気づいたのですが、新しい目は1から生えてくるんですね。
f:id:nottkun:20161215023343j:image

 

豆苗も大変だ。

人間は、失敗したらやり直せるのにね。

 

頑張れ豆苗!

 

今後の展望

新しいバイトを始められそう。