はてなPress!

東京で暮らすエンジニアが色々書くやつ。

少しの優しさとみかんがあれば、元気に生きていけるwith2016/12/7の食費

こんにちは。ちっちゃくらです。

 

母から食材をたくさんもらいました。

 

週に一回、食材を母から頂く

僕は塾講師のアルバイトをやっていて、そこに僕の弟が通っています。

僕の出勤と弟の通塾日がかぶるのが、毎週水曜日。なのでその時に、いろいろと母が持ってきてくれます。

今週もいろいろもらいました。その中に、みかんがありました。

 

 

それを食べたら、なんだか頑張ろうと思えました。

 

なんだか最近、気分がよくない。

明確な理由はわかりませんが、最近、心の状態がよくないです。

大学の課題が多いからなのか、授業に意味を見いだせないからなのか、

単に冬だからなのか、さっぱりわからない。

 

とりあえずちょっと、良くはない状態だった。

どれくらい悪かったかというと、テラスハウスにハマって一晩を溶かしたり(笑)、授業に出ない頻度が高まったり、バイトを休んでしまったり、ってくらい。

 

そんな時に、母親からみかんをもらったわけです。

 

f:id:nottkun:20161208012740j:image

 

 

みかん。

そして、家に帰ってから食べました。

というか、今も食べながら書いている。

 

そしたら、なんだか不思議なことに、みかんを食べるだけで心が安らぐのです。

 

なんでだろう。母の優しさを感じるからだろうか。

きっとそれだけじゃない。

 

みかんって、色んな思い出が詰まっているんだ。

 

 

家族でこたつに入ってたべたみかん。

 

お正月に親戚で集まってたべたみかん。

 

給食でたべたみかん。

 

友達と買ってたべたみかん。

 

熱いお茶と一緒にたべたみかん。

 

小さい時、兄弟でたべたみかん。

 

 

・・・。

 

 

 そんなみかんには、僕が今までの人生で触れた

優しさも、ぬくもりも全部、詰まっている。

何気ない思い出も、辛かった思い出も、包みこんでいる。

 

みかんを食べると、そんな遠い記憶が思い出されるようで、

過去の自分に励まされている気がする。

 

だから、みかんを食べると心が落ち着くんだろうな。

f:id:nottkun:20161208005001j:image

 

今日食べたもの

・朝ごはん:ハンバーグとごはん

・ひるごはん:ハンバーグ弁当

・夜ご飯;生姜焼き弁当

 

6日の朝、ハンバーグを作ったのですが、

分量を間違えて、11個も作ってしまった(笑)。

頑張って食べ切ります。

 
f:id:nottkun:20161208012816j:image

煮込みハンバーグとかにアレンジしたらおいしそう。

 

 

ハンバーグにはちゃんと、ちくわ混ぜたよ!

ちくわプロフェッショナルとしてね!

www.everydinner.com

 

 

 

今日の食費

・メントス:98円

 

他に何かを買った気がする・・・。

何かを買った気が・・・。

 

思い出せない。

 

今後の展望

昨日買った豆苗を使わないといけない。

明日ランニングできたらいいな。