はてなPress!

東京で暮らすエンジニアが色々書くやつ。

家計簿完璧主義はやめたまえ!とくにそこの学生!

  

毎日つけれなくても!

続ければいいじゃない!!

 

僕みたいに!

 

everydinner.hatenadiary.com

 

数日くらいどうってことない

こんにちは。ちっちゃくらです。

 

毎日家計簿をつけようと思っていたけど、

一日つけれない日ができて、

そこから家計簿をつけるのやめてしまう。。。

 

今日はそんなひとの家計簿ライフを応援します。

 

落ち着いて考えてみよう。

冷静に考えれば、

1年365日の中、数日くらいデータが欠けてても、

大きな問題はないない。

 

 

1日書けない日ができた、なんてのは

ただの穴だよ、穴。

 

崖じゃないんですよ。

 

崖だったら、もう先には歩めませんが、

穴なら、またげばいいだけ。

 

気にすることないっ。

穴のせいで、それ以降家計簿辞めちゃった、なんて方がもったいない。

 

未来の視点に立ってみよう

ぜひとも想像してほしい。

半年、一年後、

自分の家計簿を振り返る時を。

 

・・・

 

つけ始めから振り返ってーーーー

 

ん?数日空白があるーーー

 

でもそのあと半年続いてるーーー

 

・・・

 

ほら、数日くらいの空白、どうってことなくね。

 

だからさ、ほら、げんきだして頑張ろうよ。

家計簿。 

 

一年くらいのデータが有れば

空欄もある程度予想できるじゃないか。

一度立ち止まってしまっても、いいんだ。

 

もう一度始めればいいんだ。

 

人生は、転んだり起き上がって少しづつ進んでいくもの。

 

家計簿もきっと、同じだ。