はてなPress!

東京で暮らすエンジニアが色々書くやつ。

人生たのしく、いいかんじ

ぜーんぜんブログなんて書いてなかったけど、時間ができたので書いてみる。
ブログを書かない数か月の間、結構な変化があったように思う。
その中には多分、人生の分かれ道がいくつか含まれていたのだ・・・!

就活について

就活わーいわーい!
めっちゃ楽しい! (ી(゚▽゚)ʃノリノリ!

最近は大学3年の夏から就活が始まる。

現代の大学生の多くは、3年の夏休みから就活がはじまる。多くの企業がサマーインターンを開催しているのだ。
インターンの期間も、1日~1ヶ月以上と、かなり多様性がある。しかも、長期でインターンを開催する企業の中には、給料が出たりする。
実力もついて、お金までもらえるだなんて、控えめに言って最高です。

WEB系エンジニアの就活は極楽浄土

「就活って、ES(エントリーシート)たくさん書いて、面接もするんでしょ?大変そう…」

いやそんなことなくて~~~~
僕も実際にやってみてびっくりしたんですが、 就活めっちゃ楽しいです!! 僕が就活している業界が特殊なのかもしれないけど、本当の話です。
WEB系エンジニアの就活は楽しいです。幸せです。ラクラク(個人差がある)です。

”逆求人型”という就活

なんでそんなに楽しいのか。それは、逆求人型サイトのおかげです。(「スカウト型サイト」とも言うらしい。)
どんなサイトかというと『企業から学生に声がかかるサイト』です。
なんかですね、こういうサイトを使ったおかげで
特にESも書かず、リクルートスーツも着ることなく、いろんな企業の方とお話ができて、東京に行くときは交通費をもらえて、時には焼肉を奢ってもらえました!
(ી(゚▽゚)ʃノリノリ!

なんて素晴らしい就活なんでしょうか。僕はもう、楽しくて死にそうです。
ちなみに僕が登録したのは、この3つです・・・。

ニクリーチ 29reach.com 僕はここで受け取ったスカウトから、サマーインターンに参加しました!
焼肉にも行きました・・・!おいしかった!

CodeSprint codesprint.jp サイトに載っている問題を解いて、企業の人に自分のプログラムを見てもらうサイト。
実際にサマーインターンに参加しました〜!
また、いろんな企業とつなげてくれて、いろんな企業とカジュアルな面談ができるみたいです。いいかんじだ!

逆求人フェスティバル www.studenthunting.com 学生が自分のブースを持ち、企業の人に回ってもらう、という逆求人フェスティバルに参加できるサイトです!
どうやらここが、「逆求人」という言葉を使い始めたらしいです。
一日で色んな企業の方とお話しができちゃう、とってもgoodなイベント〜〜!
逆求人フェスティバルの会場は東京なのですが、交通費もでますよっ!

就活はこんな感じです! (ી(゚▽゚)ʃノリノリ!

文系ですが、研究室が決まったです。

僕がいるのは文系の学科ですが、学部は文理融合です。
そんなわけで、自分の所属する研究室が決まりました。
機械学習を研究している先輩、地方活性化の研究をしている先輩、IoTを研究している先輩など、色々と面白そうな研究室です!
大学の授業がつまらなくて学校行きたくないですが、研究室は面白いので、なんとか卒業まで通い続けられそうです。
よかった・・・。

新しい言語に挑戦している

最近、Node.jsを始めてみました。
javascriptでありながら、サーバーサイドの記述ができてしまうという・・・。
NASAだって使っている言語で、勉強していてとても楽しい!

また、Reactも触り始めました。言語とはいえませんが、これまで触れたことのなかった技術です。とりあえず、楽しい!  

勉強を続けて、デスクトップアプリや、スマホアプリを作ってみようと思います。

そんな感じで、人生たのしく、いい感じ! ブログもいい感じに書いていきたいなあ、と思う今日このごろです。