はてなPress!

東京で暮らすエンジニアが色々書くやつ。

ダラムシャーラーの日本料理店「ルンタ」がうますぎて死ねる。

こんにちは。ちっちゃくらです。

インドを旅しているのですが、現地料理に飽きてきました。

 

スパイスの効いたカレー、どこかインド風味のパスタ、特徴的な味のピザ・・・。

どこかに!インドを全く感じさせないお店はないのか!?!?

 

そう悩んでいたところで出会った最高の日本料理店、「ルンタ」。

お米はもちろん日本米。インドらしさを全く感じさせない味付け。

ここは極楽浄土でしょうか。

 

 

おいしい日本料理店、「ルンタ」

ダラムシャーラーにある有名なお店

日本料理店「ルンタ」があるのは、インドのダラムシャーラー。

ダラムシャーラーは、チベットの亡命政府が置かれていて、6000人以上のチベット人が住んでいます。チベット文化が浸透した街であり、過ごしやすい気候もあって、多くのバックパッカーが集う有名な観光地です。 

f:id:nottkun:20170404163619j:plain

 

そんな街で有名なお店の一つが、「ルンタ」。

多くの日本人が集う

ルンタには、多くの日本人が集います。僕が訪れたときは毎回、日本人の方がいました。

料理を作ってくださる方の中にも日本人が。受付をしているチベット人の方も、日本語を話してくださいます。

 

 

また、店内には多くの日本語の書籍があります。単行本から漫画(コナン、ブラックジャック、聖☆おにいさんetc...)まで、幅広く揃えており、店内で自由に読むことができちゃう!

日本が恋しい時に行けば、心を癒やしてくれること間違いなし! 

f:id:nottkun:20170404172621j:plain

(奥の本棚においてあるのは、全て日本語の書籍でした!びっくり!)

 

夜ご飯時は、満席じゃないほうが珍しい

 「ルンタ」は、日本人だけに人気なわけではありません。他の国のバックパッカーにも大人気です。日本料理を、箸で苦戦しながら楽しんで食べている姿も多く見かけました。

夜ご飯時には、満席でないほうが珍しいそうです。

人気の日本料理メニュー

おすすめは、日替わり定食

 ルンタのメニューでおすすめなのが、日替わりの定食メニュー。曜日によってメニューが異なりますが、ごはんと味噌汁がついて、全て200ルピーです。

 

豆腐ステーキ定食

f:id:nottkun:20170404163924j:plain

水曜日のメニューは、少しピリ辛のタレが特徴的な豆腐ステーキ。しっかりとした歯ごたえの豆腐によく絡んでおいしい。フレンチドレッシングのサラダ、ポテトサラダも日本の味でした。

天ぷら定食

f:id:nottkun:20170404165006j:plain

毎週木曜日のメニュー。THE・天ぷら。おいしいめんつゆに浸して食べれば、畳が見えるほど美味しい。なすの天ぷらや、かき揚げが出てきました。

 

巻き寿司定食

f:id:nottkun:20170404165314j:plain

火曜・金曜のメニューは、巻き寿司定食です!かっぱ巻きと太巻きが、写真のように出てきます!サイドメニューには、じゃがいもの煮っころがしも。

お寿司の味は、ここがインドだと思えないほど。インドで久しぶりに食べる海苔の風味やかんぴょうの味は、お腹が安心します!

揚げ出し豆腐定食

f:id:nottkun:20170404170141j:plain

土曜日のメニューは、衣に染み込んだ出汁の味が美味しい、揚げ出し豆腐定食です!

しっかりとした衣は、食べごたえがあって◎。

サラダも多めなので、満腹になる大満足メニューです。

 

単品もおいしい

 もちろん、メニューには定食以外も用意されています。

うどん、お好み焼き、かき揚げ丼などなど、全て100ルピー前後です。

なんと、日本味の野菜カレーも食べられます。

f:id:nottkun:20170404171117j:plain

味は、日本そのもの。お腹がインドに悲鳴をあげている時に食べる日本のカレーは、天下一品です。おすすめ!まじおすすめ!

 

また、緑茶やほうじ茶、昆布茶など、日本のお茶も飲めちゃう!

こんなに日本を堪能できるレストランは、ここしかない!

 

 まとめ

とにかくとにかく、ルンタの料理は日本のお味。インドで、おふくろの味が食べられます。

行って絶対に後悔はしない!そう断言できます!!!

インドで長期滞在する方、ダラムシャーラーに訪れる方、ぜひぜひ食べに行ってください!

必ず満足しますから!!!

 

 

*僕は月曜日に行かなかったので、月曜日の定食が何かはわかりません・・・。

*また、日曜日は定休日なので注意!

*営業時間は、お昼は12時〜2時30分、夜は5時〜8時30分までです。(間違っていたらすみません。)

 

 

スポンサーリンク