はてなPress!

東京で暮らすエンジニアが色々書くやつ。

「Vote for Trump!」と、Googleアナリティクスが表示してきた!謎!

こんにちは。ちっちゃくらです。

この前、スパイスカレーの記事を書いたのですが

 

everydinner.hatenadiary.com

 

 

わーーーい!

初めて一日のアクセス数が100超えたー!

わーい!

 

f:id:nottkun:20161119185526p:plain

 

この数で嬉しいんです僕は。

日頃しょぼすぎるとか言われても、嬉しいもんは嬉しい(ドヤァ)

 

で、登録してあったGoogle アナリティクスを見てみたら、めちゃくちゃ謎なことが2件起きていたんです。

誰かこの理由を教えて下さい。

 

謎1:アクセス言語が「Vote for Tump」

言語別のアクセス層。

f:id:nottkun:20161119190141p:plain

この第四位を御覧ください・・・。

 

f:id:nottkun:20161119190506p:plain

 

なんだこれは!?

Vote for Trump!?

 

「Secret.Google.com You are invited! Enter only with this ticket URL. Copy it. Vote for Trump!」

 

一体全体なんなんでしょうか。

言語として出てきているので、一瞬トランプスクリプトを思い出しましたが

どう考えてもこれは言語名じゃないですねぇ。

トランプスクリプトについては以下参照

ドナルド・トランプ氏をイメージしたプログラミング言語「TrumpScript」が滅茶苦茶すぎる - BppLOG

 

そもそも、どういう意味の文章なのか。

この英文を直訳すると、

「秘密。Google.com あなたは招待されたわ!このチケットURLを押して。コピーして。トランプに投票して!」

 という事になります。

 

 

・・・・

 

・・・・

 

 

もう大統領選おわってるよなあ・・・。

 

 

 

これ、もしかして新手の迷惑メールみたいなのかな?

 迷惑URLチケットとでも呼ぼうか。

 

なんか怖いので、もちろんコピーとかしていません。

 

誰か、この謎の詳細がわかる方がいましたら、教えて下さい。

 

単純に不安。

(もしクリックしてもいいのなら、やってみたい気もする。笑)

 

(っていうか、google.comの最初のgが小さい大文字になっているのも何故だか気になる)

f:id:nottkun:20161119190506p:plain

(これは普通なんですか?)

 

謎2:アクセス国が多国籍すぎる

トランプについては考えてもきりがないので、

気持ちを切り替え、国別のユーザ層を見てみました。

すると・・・

f:id:nottkun:20161119192120p:plain

 

え?

 

f:id:nottkun:20161119192333p:plain

 

え、ロシア?フランス?

 

は?意味がわからない。

 

僕のブログには、ロシア成分もフランス成分もいっさいないですけど?

っていうか、ブログはおろか、私生活でも接点などない。

 

強いて言うなら、学校の友達が第二外国語でロシア語とフランス語とってるくらい・・・(僕は中国語)。

 

うーーん、謎である。

アメリカについては、友達が何人か思い当たるのだが。

 

5位以下には、聞いたことない国の名前も書いてあるが、

セッション数1だし、きっと何かのボットだと考えられる。

 

ロシアとフランスはねえ・・・。わからんぞぉ。

 

一体どうなってるんだ・・・。

 

どなたか、詳細を知っている方はいませんか?

これは、アクセス数が伸びたら日常茶飯事なんですかね・・・?

知っている方がいましたら、教えてください。お願いします。

 

追記11/25

 

everydinner.hatenadiary.com

 

友達に聞いたり調べたりしたら色々とわかりました!

こちらにまとめました。