はてなPress!

東京で暮らすエンジニアが色々書くやつ。

簡単な、あまりにも簡単な天津飯のレシピ。with2016/10/24の食費

天津飯のレシピは一番下に!

 

今日食べたもの

 ・天津飯

昨日に続けて。天津飯。

一人暮らしだと卵があまりがちだから、作りやすい。

 

・お寿司

家庭教師先で頂いた。

前回も頂いたんだよね・・・。

最高じゃねえか。

感謝。

 

・春雨スープ

お寿司を頂いたとはいえ、大学生の僕には量がすくなかった。

だからヘルシーな夜食を作ったのさ。

味付けは創味シャンタンのみ。かんたんさ。

今日の食費

合計675円(=25円黒字)

内訳

・醤油:257円

・鳥の胸肉:176円

・爽健美茶2L:170円

・缶コーヒー:72円

 

 ギリギリです、危ない。

 

 

別会計:お米!

長岡のお米コシヒカリ5Kg:2246円

コシヒカリ・・・。

ふふ、コシヒカリ・・・。

 楽しみ。

 

累計額

ー805(昨日までの累計)円+25円(今日のぶん)

ー780円

 

懸念事項

・今週は忙しくなりそう。どれだけ自炊をできるかが、運命の分かれ目。

 

今後の展望など

・爽健美茶を2Lも買うのは、複数日にわたって飲むため。

だから明日はお茶を買う必要はない。

・醤油も1L買った。しばらく買う必要はない。

・明日は大黒字なきがするぞ!

 

 

 

とても簡単な天津飯の作り方

材料

・卵3個

・片栗粉、大さじ1

・カニカマ2本

・「水、醤油、酒、みりん、酢、中華スープの素、片栗粉」をいい感じに混ぜたものー①。

・米

作り方

器に炊いたご飯を盛る。

 

卵と片栗粉をよく混ぜ、弱火と中火の間くらいで焼く。

 *卵をフライパンに注いだ時、10秒くらい箸で大きくゆっくり混ぜ、待つ。

  卵の塊ができて、見た目が良い。

 *火が強いと卵が焦げるから注意。

 

卵をフライパンから、ご飯の上にスライドでのせる。

 *半熟気味の面を上にすると見た目が素晴らしい!

 

空いたフライパンに①と割いたカニカマを入れ、火にかける。

とろみがついたら火をとめ、卵の上からかける。

 

お好みでネギなどをかけて食す!

 
f:id:nottkun:20161024191535j:image

 

分量がすげーてきとーですね〜。

それでもやっぱり、いろあいは美しい。

そういうもんなんだ、天津飯って。