はてなPress!

東京で暮らすエンジニアが色々書くやつ。

細かい決まり

ただ食事の記録をつけるのでは、おもしろくありません。

 

なので、細かい決まりを決めておこうと思います。

 

食費は一日700円。

・前の記事にも書きましたが、食費は一日700円。

これを越さなければ、自炊でも外食でもなんでもよいです。

 

・もし超えた場合は、その日以降の食費を削って調整します。

一ヶ月立った時、食費が

700×31=2万1700円

を越していなかったら良しとしましょう。

 

*お米は例外です。お米代は別換算。

美味しいお米はしあわせの源です。

ここだけは、お金をぜいたくに使います。

 

食費の計算方法

・その日に買ったものを、その日の食費とします。

 

・買っていないものは以前に食費としてカウントしているからです。

 

 

一週間に一回、レシピをのせる

・もちろん、自分で考えたレシピです。

 

・何か自分流のアレンジがあれば、それでよしとします。

 

・僕はちくわが好きです。どうせなら

「ちくわといえばちっちゃくら」

と言われるようにがんばりたいです。

 一記事に一枚は写真をのせる

・最低でも一枚は写真をのせます。

・なるべく自炊したものを選びます。

 

*どーーーーーーーーしてもめんどくさい時は写真無しでもいいとします。

ブログを書き続けることを優先します。

 

静かな雰囲気で記録をつける

・言葉遣いの話です。やわらかい言葉、大和言葉を意識します。

 

・どうせ記録をつけるのなら、精神修養と勉強もかねたいので、この決まりを作ります。

 

料理に関係ない記事は、一週間に一回まで

・料理が主軸ですから。意識しないとなんでもかいちゃうので、この決まりです。